萩ウインド練習日誌

仙台を中心に活動している萩ウインドオーケストラの練習日誌です。

#コンクール練習 4回目

こんばんは。管理人りくとです。

梅雨入りしましたね☔そして寒い!

風邪引かないように気をつけないと。

練習レポート #4

今日はいつもより1時間長く、16:00〜20:00で練習しました。

時間が長めだったので、合奏に加えてセクション・パートでの練習も行いました。

f:id:hagi-wind:20190610182354j:plain

f:id:hagi-wind:20190610182419j:plain

助っ人として参加してくださる方もちらほらいらっしゃいます。人数が少ない中本当に助かっています。

団員募集(本気です)

毎週日曜、仙台市内の市民センターを中心に練習を行っています。

正直に言うと、足りないパートが多々あります。昨年結成のスタートアップ団体なので、苦しい部分もありますが、毎週たのしく練習しています!

楽器を持っているけど眠ったままの方、小編成やってみたいという方、楽しく音楽したいという方、ぜひご連絡ください!

お問い合わせフォーム↓

https://hagi-wind.org/front-page/contact/

今週のお題

今日もお題の記事を書きたいと思います!

今週のお題「雨の日の楽しみ方」

雨音に耳をすませば

今週のお題は「雨の日の楽しみ方」です。

6月に入り、各地の天気もだんだんと梅雨らしくなってきました。雨ならではの楽しいコト、探してみませんか? 今週は「雨の日の楽しみ方」をテーマに、はてなブロガーのみなさんのエントリーを募集します。「雨の日にしかできないこと」「オススメの雨具」「雨の日の写真」など、あなたの「雨の日の楽しみ方」を教えてください。ご応募をお待ちしております。

https://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai より

雨の思い出

雨に関していい思い出がないんですよね。いつも思い出されるのは嫌な記憶ばかりなので、この「雨の日の楽しみ方」ってお題を見て、今週は書くのやめようかな(^_^;)と少しだけ思いました。

ちょっとお題の主旨とはそれるかもしれませんが、僕が仙台に来てから一番印象に残っている雨の思い出を紹介しようと思います。

野球観戦の話

3年前の思い出

ここは仙台で、楽天生命パークが近くなので、月に1回くらいのペースで試合を見に行きます。よく一緒に野球の試合を見に行く友達が何人かいるのですが、その中でも一番のイーグルスファンで、日本代表の国際大会も一緒に見に行った友達がいます。

僕は何度も申し上げていますが九州育ちのホークスファンで、友達と見に行くとき、イーグルスの試合はホークス戦以外を見に行ってました。もちろん、ホークス戦は見に行っていましたが、大概ソロで行きます。

しかし、もう3年前の話になりますが、その友達が気を遣ってくれたのか、ホークス戦を見に行こうと誘ってくれたんです。家族以外とホークスの試合を見たことがなかった僕は本当に嬉しく、友達が内野のいい席を押さえたと言っていて楽しみでした。

試合当日!

待ちに待った試合はあいにくの雨でした。でも試合ができないレベルではなく、断続的に降るような状況です。

内野席に座るときは球場グルメを一番の楽しみにするのですが、食べる余裕はないほどの雨で、雨天コールドかノーゲーム(雨のせいで試合を切り上げること)になりそうな予感がしていました。

試合開始。

カッパを着て雨で薄まったビールを飲みながら試合を見ていました。試合は初回から大きく動きます。ホークスは幸先よく2点を先制。先発の武田翔太投手は三者凡退の立ち上がり。いいぞ!と心でつぶやく自分。

このまま競った展開になるのかな〜と思いきや、イーグルスの大炎上が始まります。なんとホークスが2回にビッグイニングを作り、6点。さらに3回に4点を取り、3回終了時点で12-0と、よっぽどのことがない限り逆転が難しい状況に。

これが当時のスコアボードです。

f:id:hagi-wind:20190610191924j:plain

イーグルスファンの彼は相当がっかりしており、僕も勝っていて嬉しいはずなのに、えも言われぬ気まずさに襲われ、それを象徴するかのように雨脚は強まるばかりでした。

その後…

何度か雨による中断をはさみながらも、なんとか試合成立1の5回まで終わりました。

それまで、彼とどういう会話をしながら観戦していたのかは覚えていません。

その後再び雨天中断に。ホークス応援席からは「コールドゲーム!」のコールが。その日だけはホークスの応援が腹立たしくなってしまいました。

この気まずさと雨に耐えかね、その日は途中で帰ることにしました。試合自体は中断があったものの9回まで進み、無事に終わりましたが。

現在

その後も彼とは仲良くやっているのですが、僕はこの日を最後に、ホークス戦を他球団ファンと見に行かないと心に誓いました。今はソロで外野スタンドに参戦し、応援団の皆様と楽しく応援させてもらっています。

すごく歯切れの悪い終わり方になってしまいますが、やっぱり雨は嫌いです。

長くなってしまったのでここで終わります。

次回の「今週のお題」はもっと書きやすいものがいいですね。

なんか微妙な感じにしてしまってごめんなさい。

いつもお読みいただきありがとうございます。

以上りくとでした。また来週!


  1. プロ野球で天候などの影響で試合が途中で終了になった場合、5回までに終わった場合は試合自体なかったものとして扱われ、5回を過ぎているとその回までのスコアで試合を終了する、というルールになっています。