萩ウインド練習日誌

仙台を中心に活動している萩ウインドオーケストラの練習日誌です。

#コンクール練習6回目

更新遅くなってごめんなさい

おはおはでございます。りくとです。

更新遅くなってごめんなさい🙇

アクセスログ見たら、昨日更新してないのに多くのアクセスがあり、更新を待っている方がたくさんいらっしゃるんだと痛感しました…

本当にありがたいです。ブログやっててよかったヾ(´∀`)ノ

コンクール練習6回目!

気づけばもう6回目なんですよね。今回は初めて全通しを行いました。

特に自由曲(弦楽合奏のセレナーデ)なんですが、休みがなくてつらい😭

もともと弦楽器だけの曲なので、管楽器でやる難しさを感じます。

楽譜のほとんどがロングトーンなので、基礎練って大事だなって思いました😅

最近の恒例行事

最近、練習に入る前に団長が持ってきた楽譜を初見で通してみるっていう行事が恒例化してます( ´∀` )

今回はこれでした👇

f:id:hagi-wind:20190626011551j:plain
(権利が心配だったので譜面部分にはフィルタかけてます)

バンドジャーナルさんのおまけの楽譜です。

これに関するネタは特にないのですが、萩ウインド最近の恒例でした~

今週のお題書きます

お休みすると言った今週のお題ですが、今日は書けそうなので書いておきます。

お題は…

今週のお題「わたしの好きな色」

なんともざっくりとしたお題でしょうか。好きな色について書けってちょっときつくないですか??

一応言っておくと、僕は黄色が一番好きなんですが、持っているものは青とか緑が多いですね…

そのせいでよく周りの人には緑が好きだと思われているのですが。

黄色が好きなのは贔屓球団のホークスの球団カラーだからで、青とか緑のものが多いのは母親の好きな色が緑なので、その影響だと思います。

以上どうでもいい話ですね(;・∀・)

色といえば

この微妙な空気のままブログを終えるわけにもいかないので、ちょっと色に関する面白い歌を紹介します。それがこちら↓

www.youtube.com

最初聴いたとき笑っちゃいました( *´艸`)

この曲「白が人気」は「バズリズム」という番組の企画で作られたもので、MCのバカリズムさんが作詞、いきものがかり水野良樹さんが作曲を手掛けられました。

歌っているのはもちろんバカリズムさんです。

この歌詞、あるあるですよね。

白・黒・紺みたいな無難な色、売り切れましたってよくありますよね。「茶色は今日でも手に入る」も納得です。

それからMVの鈴木楽くんがもう絶妙すぎます。

いかがだったでしょうか?

これでちょっとブログがまとまったかな?

最後に

いつも最後まで読んでくださりありがとうございます<( )>

コンクールまであと練習4回!頑張りたいと思います。

それでは~