萩ウインド練習日誌

仙台を中心に活動している萩ウインドオーケストラの練習日誌です。

#練習2回目 #今週のお題

練習レポート

こんばんは。練習は日曜日に行ったのですが、投稿するのがちょっと遅くなりました。ブログに乗せるネタを探しておりました。

今回も前回に引き続きコンクール曲の練習です。セクション練習を取り入れながらの練習になりました。

今日の写真はホルンの座席から。真剣に指導する団長をどうぞ!

f:id:hagi-wind:20190528161606j:plain

今週のお題」に挑戦!

きっとコンクール本番まで、毎回、「コンクール曲の練習をしました〜」という、全く面白みのない投稿になりそうな気がしてなりません。

そこで!練習とは全く関係ない記事を書こうと思います。

何を書こうかな〜と考えていると、はてなブログには「今週のお題」なるものがありまして、これは、

今週のお題」は、はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。毎週、新しいお題に更新しています。

https://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai より

という企画らしいです。僕も挑戦して見ようと思います!

今週のお題「アイドルをつづる」

以下の内容は当団の方針や理念などとは一切関係ありません。

管理人りくとの個人的視点から、管理人が勝手に執筆したものです。文章中の意見等は当団と関係ありませんので、何卒ご承知おきください。

お題の内容

ぱっとタイトルを見て、「うーん、あんまりアイドル興味ないんだよな…」と思っていたら、「アイドル」の意味合いが違ったようです。

あこがれをつないで

今週のお題は「アイドルをつづる」です。

アイドルとは、落ち込んだときや元気が出ないときに力をくれる存在。皆さんにとっての「アイドル」は? 今週は「アイドルをつづる」をテーマに、はてなブロガーの皆さんのエントリーを募集します。「私にとってのアイドルは......」「アイドルを語る!」「我が家のアイドル」など、あなたの「アイドル」についてブログに書いてみませんか?ご応募をお待ちしております。

https://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/odai より

なるほど、アイドル歌手という意味ではなくて、力をくれる存在、って意味なんですね。

僕もそういう存在あります!

私のアイドル

ずばり、シンガー・ソングライターのmiwaさんです。

僕はホルンの他にギター(主にアコギ)をやるんですが、そのきっかけの一つとなったのもmiwaさんです。

画像などは著作権や肖像権の関係でここに載せることはできませんが、ご存じない方はmiwaさんの公式HPやSNSをご覧になってみてください。

きっかけ

はじめにmiwaさんを知ったのは、高校生の頃です。

当時、「リッチマン、プアウーマン」という小栗旬さんと石原さとみ主演さんのドラマがあったのですが、その主題歌・挿入歌を担当されていたのがmiwaさんで、そのときに初めて知りました。

とてもクリアーな声とメロディ、歌詞ともにストレートな曲調が特徴で、その主題歌の「ヒカリへ」はとても印象に残っています。

しかし、ファンになったのはその後の高3の冬です。前々回の記事で、僕が宮崎県出身であることを紹介したのですが、当時、宮崎の鵬翔高校という高校が、冬の高校サッカー勝戦に進出し、県内が大変盛り上がり、野球ファンの僕もサッカーが気になっていました。

毎年、高校サッカーにはイメージソングが設けられているのですが、2013年のイメージソングがmiwaさんの「ホイッスル〜君と過ごした日々〜」という曲で、この歌にとても感激し、それ以来ファンになりました。

「ホイッスル〜君と過ごした日々〜」について

普通、こういう応援ソングは、苦しい日々を乗り越えて勝利へ!みたいなものや、勝利に向かって頑張れ!みたいな歌詞が多いと思うのですが、この曲は試合が終わった後、負けた側のチームを応援している人の視点から書かれているのが面白く、また曲調やメロディーが歌詞と合っていて、グッとくる曲になっています。ぜひ聴いてほしいです。ライブに行ったとき、この曲が始まると僕は100%の確率で泣きます。

「アイドル」になった思い出の曲

僕は浪人して大学に入学しているのですが、浪人時代に「Faith」、「キットカナウ」という曲がリリースされ、毎日聴いていました。

確かセンター試験本番前後にリリースされ、タワレコダッシュした記憶があります。

特に「キットカナウ」は受験応援のために書かれた曲で、今でもしんどいと感じたときによく聴いています。

前向きな歌が多いので、もう頑張るしかない!となったときに力をくれますね。ごちゃごちゃ考えるよりも手を動かすしかないんだという、ある種の開き直りモードになれます。

他にも好きな曲とかエピソードはたくさんあるのですが、団のブログをこれ以上私物化しないように控えておきます。

最後に

ここまで書いて読み返してみるとちょっと気持ち悪いですね。僕も今までこんなにmiwaさんについて文章を書いたことがないので、勝手に盛り上がっちゃいました。

miwaファンを公言すると、たまに「理想が高い」とか言われるんですけど、そういうことじゃないんですよね〜。 NHKのドラマで「トクサツガガガ」という、オタクをテーマにしたドラマ(原作は漫画)があり、その中で全く同じことを言っていて、ちょっと安心した記憶があります。みんなそれぞれ好きなものがあっていいんです。それがなんだろうが自由です。

今後も「今週のお題」は続けたいと思います。

繰り返しますがmiwaさんに関する話はすべて管理人りくと個人によるものです。当団とは関係ありません。

最後までお読みいただきありがとうございました。

また次週お会いしましょう!それでは〜